やってはダメな付け方|生まれてくる赤ちゃんに良い名前をつけてあげよう!

生まれてくる赤ちゃんに良い名前をつけてあげよう!

やってはダメな付け方

トランプ

赤ちゃんの名前を付ける際に、一番親としてやってはいけないこと。それは赤ちゃんのことをないがしろにし、あくまでも親のエゴを突き通すパターンです。たとえば最近何かと話題になっている「キラキラネーム」と呼ばれるものがありますが、あんなのはまさに言語道断で絶対に付けないでほしい名前の種類になります。キラキラネームというのは一般常識から外れた個性の強い名前のことを指すんですが、その外れ方があまりにも異常なので人間の名前として相応しくないものがたくさんあります。たとえばどこかのゆるキャラみたいな名前をつけてみたり、アニメキャラクターからそのまま取ってきたりなど、あきらかに従来の日本人の名前の付け方とは逸脱した形がキラキラネームになっています。もちろん赤ちゃんの名前は死ぬまでずっと本人につきまとうものなので、いろんな場面で必ず不利な状況が出てきてしまうでしょう。たとえば名前を誰もスムーズに呼んでくれないことは日常茶飯事だと思います。そもそもキラキラネームは本来漢字ではないものを無理やり漢字に変換したりするので、普通の人はまず読めないわけです。むしろ何の抵抗もなくスラスラ読める人はそうそういないと思います。キラキラネームは子供の受験にも大きく不利になると言われているので、赤ちゃんのことを本気で大事に思うのであれば絶対にキラキラネームは付けない方がおすすめです。一応名前として使える漢字であればなんでも付けられるように日本ではなっているので、キラキラネームは意外とよく通ってしまうのです。